

緊急帰国。

ご訪問頂きありがとうございます!

タイトルそのまんまですが、先日急遽日本に一時帰国しました。
詳しくは控えさせて頂きますが、大切な家族が病気のため、
一時といっても、いつマレーシアに戻れるのかは
今のところまだわかりません。
(夫はマレーシアなので、寂しいですが。)

日本からの連絡が私にとっては、あまりに衝撃的だったので、
まだまだ心の整理というか、完全に受け入れることができていませんが、
私自身としては少し落ち着いて、冷静になってきた感じです。

日本は寒くなってきていますが、体調には十分に気をつけて、
頑張りすぎず、過ごしたいと思います。

ということで、マレーシア情報(普段からあまり中身はないですが)はしばらくお休みとなります。
もしかすると時々記事をアップする…かもしれません。
その時は宜しくお願い致します。

今回の記事で言いたかったのは、
定期的に健康診断をちゃんと受けてくださいね!っていうことです。
健康な方もそれを過信しすぎないでください。
あんまり言い過ぎるとしつこいですけど、明日は我が身の意識も
ほんの少しでいいので忘れないでください。

病気になった本人が一番辛いけど、家族もやっぱり辛いですから。

ではでは、私が日本での生活に慣れたころ?にまたここでお会いしましょう


お時間があれば、ぽちっと応援をお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログを持っていなくてもお小遣いが稼げる!






待ちすぎ…

ご訪問頂きありがとうございます

今回も病院ネタ(ペナン)でございます。
先月のお話ですが、マレーシアに来て初めての歯科受診です
色んなところに沢山歯医者さんを見かけますが、どこがいいのかさっぱりわからなかったので、
とりあえず近めのPantai Hospitalにしました。

なぜ今回歯科を受診したかというと、マレーシアにきて1年たったので、
定期検査をしなければと思っていた矢先、持っていた歯鏡で確認していたところ、
虫歯?!とみられる箇所を見つけたからです

事前にメールで問い合わせしたところ、歯科は事前予約が必要とのことでした。
近くに寄ったついでに直接行って予約しようとしたところ、
1カ月半くらい先まで予約でいっぱいとのこと。
(先生は一人だったようです。)
ただ、当日であれば受け付け開始後、すぐに行けば予約の隙間で、
診察は可能ということだったので、次の日に行ってみました。

結果…
私以外にも予約の隙間を狙った患者さんが先に3名ほどいたので、
4時間待ちました(しかも一番最後)。
虫歯ではなかったので、クリーニング(15分くらい)をしてもらいましたが、
日本経験したクリーニングとは程遠い豪快さでした(笑)
費用はRm120。

内容を考えるとちょっと高い気が…
次のクリーニングまでにいい歯医者さんを探さないといけません


お時間があれば、ぽちっと応援をお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログを持っていなくてもお小遣いが稼げる!





予防接種の費用

けっこう病院にお世話になっているTomoです
予防接種以外に最近受診した内容についても、いつか書きたいと考えています。

先日アップした記事(予防接種からの解放…?)の補足として、
ご参考までにどれくらいのコストがかかったのかをまとめてみました

 <日本での予防接種>
    A型肝炎: 7,140円/1回
    B型肝炎:12,600円/1回
    破傷風 : 8,700円/1回

 <マレーシアでの予防接種>   
   A・B型肝炎:Rm137/1回
     B型肝炎:Rm42.2/1回
   *Consult. Feeは含んでいません。

私が以前調べたところ、日本での予防接種は病院によって費用に差があるようなので、
接種を検討している方は実際に問い合わせをして、確認が必要だと思います。

こうやってまとめると、日本での出費が結構イタかったんですね…
後々苦しむよりはいいので、しょうがないですね。

お時間があれば、ぽちっと応援をお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログを持っていなくてもお小遣いが稼げる!





追記のおしらせ

やっと晴れた日が多くなったと思ったところで、雨が降ってしまい、
涼しくて体調を崩しそうな雰囲気ですね…
皆さまご自愛ください!

さて、先日おすすめしたBayan Lepasのパンミー(板麺)の件ですが、
記事up後、あまりにも曖昧すぎると反省し、
具体的な地図と店名を確認しましたので追記しました。

先日の記事
おすすめパンミー@Bayan Lepas

お時間があれば、ぽちっと応援をお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログを持っていなくてもお小遣いが稼げる!





予防接種からの解放…?

風邪をひいて、やっと回復してきたTomoです

マレーシアに来て約1年がたち、やっと予防接種関連で一時解放されました
今更?のような感じがありますが、私自信の覚書としてこれまでの経緯をまとめてみました。

マレーシアへ出発前に何の予防接種を受けておこうかと検討した際に、
私は外務省他のホームページを参考にしました
検討し始めたタイミングは、出発の4・5ヶ月前だったと思います。

結論から言ってしまうと、私が受けた予防接種は下記の3つです(カッコ内は接種時期)。
    ・A型肝炎(2011年8月に2回、2012年2月:計3回)
    ・B型肝炎(2011年8月、9月、2012年2月、5月:計4回)
    ・破傷風 (2011年8月)
 (狂犬病は迷いましたが、今回は見送りました。)

予防接種を打とうと思えば、すぐ打てると思ったのですが、
当時住んでいた大阪の予防接種を行っている専門のところに予約の問い合わせをしたところ、
1カ月半待ちと言われ、1度打てば終わるものではないので、
結局実家に引越した時に近くの病院で受けることにしました。
  (田舎の病院であまり予防接種を受ける人が少ないのか、
   問い合わせ先の担当者が、接種回数とタイミングについてあやふやで不安を覚え、
   自分で調べて再度問い合わせをしました

その為、第一回目を打ち始めたのが渡航の2か月前まで迫り、
昨年の8月の1カ月間は、週1で何かの予防接種を受けるという、痛い1カ月となりました

マレーシアに来てから、A型肝炎の3回目とB型肝炎の3回目を1回(混合されているもの)接種しています。
実はこの3回目を受ける際にも、こちらの病院の先生の認識と日本の予防接種の違いで、
いろいろと大変でした

B型肝炎の予防接種については、3回目を受けた3ヶ月後の抗体検査で、
抗体量が足りてないという結果となり、B型肝炎のワクチンだけ5月に再度打ちました。
そして先日、抗体検査をしたところ、問題ないという結果でしたので、
しばらく(といってもどれくらいの期間かは確認予定ですが)予防接種の件からは解放されたようです。

こんなに予防接種の件で、色々とあったのは私だけなのでしょうか…?

この一年間の経緯で私が感じたことは、こんな感じです。

  ☆事前に予防接種について、自分で調べておくことの必要性
  ☆過去の接種スケジュールについて、メモを残しておくこと
    (ペナンの病院では、1回目に説明&メモを渡しても、
     2回目にはその記録はなく、普通持ってくるのが当たり前と看護師さんに言われたので)
  ☆今更ながら、早めの準備・検討が大切。  

なんか書いてることが当たり前すぎて、情けないですが、
これから予防接種を受けようと考えている方の参考にでもなれば幸いです


お時間があれば、ぽちっと応援をお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログを持っていなくてもお小遣いが稼げる!





プロフィール

Tomo

Author:Tomo
中国系マレーシア人と結婚し、2011年9月からペナン島に住んでいます!  →詳しくはコチラ

最新記事
フリーエリア


ランキング
  ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村                            
マレーシア ブログランキングへ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
